● 自己紹介


● 最近の日記
● 過去の日記【月別】
● 最近のコメント
●リンク
● その他

12
--
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
<< ヨギーじぃのバラナシYOGATOPページバイブレーション >>
tape


| - | | - | - |
tape
色即是空 空即是色

ところ変わって仏教の聖地ブッダガヤーです。ブッダが覚りを開いたあの菩提樹があるところです。インドにいるとヒンドゥーの個性が強すぎて、ここが仏教発祥の地であることを忘れちゃうんですけどね。

その菩提樹を中心に大きなお寺が建てられていて、とてもピースな空気が流れてました。しっかし菩提樹の存在感って独特ですねー。妙な安心感があるというか。確かにこの木のふもとでぼんやりしてたら、いい事思いつきそう。


仏教の超重要聖地なだけあって、街には世界各国の仏教寺院が建てられています。チベットやタイ、中国、バングラディッシュなどなど、それぞれお国柄が出ていておもしろい。


もちろん日本のお寺もあって、その名も「印度山日本寺」。よそと比べると地味すぎるほど地味ですが、やっぱりこのスタイルが落ち着きます。ここでは朝と夕方に禅瞑想ができて久々に座禅を組んでますが、うーん…やっぱり、ただじっと座ってする瞑想は難しい。くっだらない考えが、まー次から次へと。。。

私にはヨガみたいに身体を動かしながら瞑想する方がやりやすいかも。そういう意味では、ランニングもいい瞑想法。サクサク思考が流れていって最後にはハイ空っぽ!になるあの感覚はランニングならではだろうなー。


ブッダガヤーの次は、この旅最後の街コルカタ!

あ、26日に帰国しますー。
Buddha Gaya

| - | 19:17comments(0)trackbacks(0)
tape
| - | 19:17 | - | - |
tape







※適当に改行入れてくださいませ(特に半角文字使用の場合)


tape
http://toraguri.jugem.jp/trackback/126