● 自己紹介


● 最近の日記
● 過去の日記【月別】
● 最近のコメント
●リンク
● その他

11
--
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
<< お知らせTOPページ4夜連続!邦画ナイト >>
tape


| - | | - | - |
tape
太陽の島
雑貨屋の名前で知ってはいましたが、こんなところにあったんですねーティティカカ湖。標高なんと3890m。一見まるで海なのに、これで富士山の頂上よりも高いなんて…不思議。そこに浮かぶ太陽の島は、インカ帝国の起源だとか何とか言われている神聖な島。ガイドブックにはあまり詳しく載っていませんが、行った人はみんなが「よかった」と口をそろえる密かなステキアイランドなのです。

湖畔の町コパカバーナから船で1時間半、太陽の島に上陸するや否や待ち受けているのは、山頂まで続く心臓破りの階段&上り坂。普通でも辛い急斜面に空気の薄さが加わって、5分歩くのが精一杯。休み休み、1時間近くかけて頂の村へ。友達に勧めてもらった宿にチェックインしてテラスで一息。眼下に広がるのは、山肌を覆う段々畑と真っ青な湖面、遠くには雪山がそびえてたりもして、うーん、がんばった甲斐がありました。

2日目ははりきって島一周トレッキングに出かけます。わりとちゃんとしたトレッキングコースですがほとんど人とすれ違わないのでこの絶景を独り占め。手の届きそうな高さに浮かぶ真っ白な雲に追い抜かれつつ、強い日差しと冷たい風にさらされつつ、いやー、ほんと気持ちよかったー。山サイコー。

結局、空気の薄い中なんだかんだで6時間歩きっぱなし。「岳」テンションの今日この頃の私にはぴったりなコースでした。この空前の山ブーム、しばらく続きそうです。





泊まった宿は標高4000
m超。空に近いだけあって、雲やら星やら月やら太陽やら、下界のそれとは存在感が違います。深夜3時にふと起きだしてぼんやり眺めた星空はやばかったー。この旅一番の夜空かも。南十字星!!

Isla del sol  Bolivia
| - | 20:56comments(5)trackbacks(0)
tape
| - | 20:56 | - | - |
tape
燕京号でご一緒した前橋の定年退職者ですおぼえていますか?中国から帰国後あなたのブログ楽しんで拝見させていただきました。実にいい旅しましたね、本当に羨ましく思いました。
旅のブログ終わるのが残念ですが無事おかえり下さいませ、お疲れさまでした。
| 高橋 | 2010/03/29 8:14 PM |

うわーめっちゃキレイ!!
走りたい!!
| E2 | 2010/04/04 8:37 PM |

うわー高橋さん!
ブログチェックしていてくれたんですね、ありがとうございます!
燕京号、つい最近のようなものすごい昔のような…
結局あの頃想像していたものとはだいぶかけ離れた旅になってしまいましたが、本当に濃厚な10ヶ月でした。
高橋さんの旅はいかがでしたかー?またどこかに行く予定はありますかー?

E2子さん!
ほんと走り出したいくらいキレイなんですが…
酸素が薄すぎるので、少しでも無理すると視界が白くなってきて
景色どころではなくなるのがちょっと残念なのです。。
| tomoyo | 2010/04/09 9:19 AM |



無事、帰国おめでとうございます。私の方は万里の長城巡りを中心とした旅でしたが歩きに歩いて体重も10K以上へりダイエットの旅にもなりました。当初行こうと思っていたウイグルには行かず敦煌止まりでしたが中国の大きさを体感し、人民ともふれあい、それなりに楽しい1ヶ月でした。帰国後アルバイトをみつけ3月末まで働きましたのでその資金で5月14日大阪から上海行きフェリ−蘇州号に乗って中国に2ヶ月位の予定で行ってきます。今回は中国の西南部中心の旅ですが前回行けずじまいだったウイグルにも行きたいとおもっています。
*小西さんも羨ましいような旅を続けていますね。












無事、帰国おめでとうございます。
| 高橋 | 2010/04/10 1:40 PM |

高橋さん!
5月からまた出発ですかーうらやましい!!
しかもチベットですか!私も大好きです、チベット。いーなー。
ウイグルもいいところみたいですし、楽しみですね。
私もまたお金貯めて次はインドあたりに行きたいと目論んでます。
たくやくんの旅はまだまだ続きそうですねー。何やらものすごいところにいますね、最近は。
| tomoyo | 2010/04/15 4:12 PM |








※適当に改行入れてくださいませ(特に半角文字使用の場合)


tape
http://toraguri.jugem.jp/trackback/96